スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
女として そこんとこ どうなの?
2009-07-14 Tue 15:30
昨日、自宅の冷蔵庫を開けたら「眠○打破」がドーンと入ってました。

たまに買うけど、最近は買っていない。

つか、わたしじゃない。 ヤツか?


え、ちょっと待て。 これはどういう意味で置いたんだろう?

寝ないで頑張れ?何を?

などと暫く自問自答しておりました、あくあです。


こんなことをわざわざ訊くのもアレなんで。

そのまま頂くことにしました。 詫びってことにしておこう、うん。

貫徹した翌日にとても助かる「眠○打破」  ありがとう!!







さて、実は本日 この福島にてプロ野球の試合があります。

彼のお父様がチケットを偶然入手し、2人で観に行けとくれたそうで。

ああああ!わたしの好きなチームではない!とは言えない。

どちらを応援していいのか本気で迷います。

待てよ? これTV中継とかしねぇよな?

席がバックネット裏って言ってたよ? え、映るの? それは困るー!



仕事が終わったら、そのまま観に行きます。

ってことで、今日は彼と一緒に通勤しました(同じ職場なんで)



「昨日、ちゃんと準備してたんだろ?」

「おう!勿論!双眼鏡 持ってきたよ!!」

「・・・・・・・それはお前がケツを見る為だろ? デジカメ、持ってきた?」

「おう! バッテリー 2つとも充電しておいたよ!」

「よしよし・・・・・あ、今日 終わるの遅いから、俺そっちに泊まるから」

「ええええええええええ!?」

「・・・・・・なんで そんなに驚くの?」

「いや、おおおお、おkです」



帰宅後のわたしの予定が大幅に狂いましたよ!!

どう森やってー、FEやってー、たっつんを堪能してー とか思っていたんですが。

どう森だけで終わりそうです(´・ω・`)



ま、いいか。

久しぶりに彼に弁当を作ってもらおうと思います。

あ、カミングアウトしちゃいますけども(あれ?もう してたかな・・?)

同棲中は、ずっと彼が朝担当でした。 わたしは夜担当。

なので、彼が弁当を作ってくれてたんですよ。

これを言うと大抵の人が驚くので黙ってました・・・・・。



だって、男の人に弁当作ってもらうって・・・!!

実家にバレて、母に こっぴどく怒られたし。 姉には「さーいてー」とか言われたし。

ええ、わたしは女として最低ですよー(´ω`)

でもね、女が作らなくちゃいけないなんて決まりはないんですよー(ただの屁理屈)



勿論、作った人への感謝の気持ちを忘れません。

今日の○○が美味かったとか、あれどうやって味付けしたの?とか。

きちんと言っておかないと次がなくなるので・・・・・(;´∀`)



で、何も言ってないんですが。


「弁当のおかず、ある?」

「あ、うん、色々あります」

「ならいいや」


いいのか? ホントにいいのか?

自分が作るよって言ってるよ? それでいいのか?

そんな気持ちにさせられました。

まあ、でも。

人に作ってもらうのって楽しみだったりしますよねー(と 話をすり替えてみる)





ところで、お弁当のおかずに困ってるという お友達がおりまして。

こんなわたしが紹介していいもんか悩んだんですが。

少しでも参考になればと思い、書こうと思います。

なるべく手軽に出来るのを厳選してみました。

時間をかければ、いくらでもすごいものが作れると思うので・・・(苦笑)




まずは卵焼き。

わたし、甘い卵焼きも好きですが しょっぱいのも好きです。

卵に青い部分のきざみネギとみじん切りしたハムを入れて、醤油を少々。

これを厚焼き風に焼くと、いいおかずになったりします。

ハムの塩気が何ともいい。 そして、色合いもキレイです。



別バージョンの卵焼き。

薄焼き卵を焼いて、焼いた卵の上にのりをおいて くるくる巻く。

1cm幅程度に切って、爪楊枝やお弁当用のピックに刺せば

見た目が可愛いうずまき卵になります。



皮なしウインナーの味付けにピッタリなのは。

ケッチャプ&砂糖。 あの甘さが何ともいえません。



あらびきソーセージは輪切りに切ってピーマンと一緒に炒める。

味付けは醤油と砂糖で、甘しょっぱく。

おかずになります。

学生の頃、ちくわの甘しょっぱ炒めが異常に流行りました(母の中で)

ぶっちゃけ飽きました。 文句は言えませんでした。



晩ご飯でおさしみが残っちゃったら、醤油に漬けておいて。

翌日、バターやマーガリンで焼いちゃいます。

とてもおいしく頂けます。



鶏肉を一口サイズに切っておいて。

醤油、味噌、酒、みりん(少々)に漬けておく。

根を取ったもやしも入れて味を染みこませておいて、一緒に炒めます。

日曜日に仕込んでおくと、3~4日は使えます(わたしはもっと使うけど・・・笑)



わたしが作る弁当ってこんなもんです。

あとは、ハンバーグとか焼肉とか一般的なものばかり。


野菜は基本的に温野菜を使用します。

キャベツやもやし、玉ねぎが多いかな。 味の濃いものの下に敷く感じで。

面倒なときは、ミニトマトをどーんと入れて終わり(笑)


夏は小さいタッパにきゅうりを持っていきます。

皮を剥いたきゅうり(十字に剥くと見栄えがいい)を輪切りして。

味しょうゆに漬けておくんです。 めんつゆとかでもOK。

味が濃いなと思ったら、きゅうりを厚切りすれば大丈夫。

これが結構ウマイ。





・・・・・・・・・・・・・・・。

これ、おかずって言えるんだろうか・・・。

ググッてみると、それはそれは素晴らしいおかずばかりなんですが。

こんなヘボいおかずで申し訳ないです。

でもでも!素朴っぽいのがいいんですよね?ね?ねー?

少しでも参考になればいいなあ。







スポンサーサイト
別窓 | 俺流の料理 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
早く明日にな~れ!
2008-10-29 Wed 19:32
昨日、カレーを 2ℓ 作った、あくあです(ちなみに2人で食べます)

おたくら、どんだけ食うんですか?的な量ですが、これには訳があります。

今日の夜から食べ始めて、朝晩2回ずつと計算しても2~3日は続くであろう。

ぶっちゃけ明日の夜は作りたくない!というのが本音です (ノ∀`)わー最低。

だって、明日は 『VitaminY』 が届くから!ヽ(*´∀`)ノ



平日はゲームしない!と言い切りましたが、ミニゲーム集なら”可”だろうと判断(オイ)

寝る時間さえ きちんと決めておけば、止めることもできちゃうんじゃね?みたいな。

あ、安易ですか? 駄目?

でもでも! あれだけやりたかったペルソナ4は今まだやってませんよ。

OPだけは何度も見てます(コントローラー外して・・・汗)

DSは意外と長時間向きではないので、大丈夫かな?なんて思ってます。





さて本日は冒頭にもあったカレーの件です。

カレーってどこのウチでも何かしらの拘りがあると思います。

そんなわたしにも俺流の作り方と隠し味があったりして・・・(*´∀`)

ここで公開しようと思います。 興味のある方は一度、お試し下さい。


市販のカレールウを使用します。

オーソドックスな材料でOKです。

肉はお好みで。

個人的にはチキン派ですが豚バラも湯通しやアク取りをきちんとすると美味しい。


まず、お鍋に適量の水を入れ、火にかけます。

このとき隠し味その1 固形のコンソメスープの素(ルウ1箱に対して2個)を入れる。


玉ねぎは半分をみじん切り、残り半分を普通に切ります。

みじん切りした玉ねぎはあめ色まで炒め、普通に切った方はしんなりした程度でOK。

炒め終わったら鍋に入れます。


次に肉。

チキンやブロック系なら表面が焼けた程度でいいです。
(料理酒や日本酒少量を加えると柔らかくなります)

鍋に肉を入れて、アクを取ります。


あとは残りの野菜、人参とじゃがいもを入れます。

ウチは人参を先に入れ、10~15分後にじゃがいもを入れます。

人参の大きさによっては同時に入れると、じゃがいもが先に煮えてしまうから。


この辺は普通の作り方と変わりません。

煮えたらルウを溶かします。 そして終わり!なのですが。

ここで隠し味その2 です。

カレールウ1箱に対して おたまで1/3程ソースを入れます(ウスターじゃない方)

で、軽く煮込んで完成☆でございます。



これがウチのカレーです。

普通のカレーよりもコクが出るのはコンソメのせいだと思います。

色々試した結果、ここに辿り着きました(笑)

全く難しくもないので男性でも問題なく作れると思います。

是非是非、作ってみてください!


あ! それからみなさんのカレーの隠し味など教えて下さい。

カレーが大好きなので参考にしたいですヽ(・∀・ )ノ < ヨロシクでーす♪




別窓 | 俺流の料理 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| 今日も萌えてる? |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。